2020年5月の記事一覧

学校再開について

柏原中学校保護者の皆様へ

学校再開について(お知らせとお願い)

  先日、米原市より臨時休業措置終了ならびに学校再開の旨のお知らせがありましたが、いよいよ6月1日(月)より、本格的に学校再開となります。これまで、各御家庭には多大な御迷惑をおかけしたにもかかわらず、御理解、御協力をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。

 さて、本校におきましては、臨時休業中に登校日を設け、すでに授業を再開しているところですが、授業時数の回復措置のため、学校再開後は7時間授業(短縮日課)の実施を行うことを決定しました。

 つきましては、今後の学校の対応やお知らせ等を記載しましたので、御理解をいただきますようお願い申し上げます。

 1 登校について

(1)学校再開日  6月1日(月)

(2)授業時間   7時間日課(1単位時間:45分) 水曜のみ6時間日課

(3)日 課    

 8:20         登校

 8:45~12:15   1~4校時(休憩 各10分)

12:20~13:05   給食・休憩

13:10~15:45   5~7校時(休憩 各10分)

16:05~        帰りの会

16:25~        諸活動(部活動等) 

    

2 夏季休業期間中の授業日について

(1)授業日     

・7月21日(火)~7月31日(金)  7時間日課(給食有)

 (土日祝を除く) 

・8月 3日(月)~8月 7日(金)  4時間日課(給食無)

・8月17日(月)~8月21日(金)  4時間日課(給食無)

・8月24日(月)~          7時間日課(給食有)  

(2)夏季休業期間   8月 8日(土)~8月16日(日)

 

3 部活動について

・6月第1週は実施しません。6月8日(月)より再開としますが、身体への負担を考慮し、6月中は1~1.5時間程度とします。また、対外試合等は7月以降に設定されることになっています。

・夏の大会(米原市中学総体)は3年生を基本に、7月23日~26日の間に実施されることが検討されています。

 

4 登校するにあたっての留意点

・登校日には平熱であることを確認し、風邪の症状など体調が悪い場合は休ませてください。

・以前配布しました「健康チェックカード」に検温記録の記入・捺印のうえ、持参させてください。

・マスクを必ず着用のうえ、登校させてください。また、登校後は、学校においても定期的な手洗い等を徹底することにしております。

 

臨時休業中の登校日設定について(お願い)

 柏原中学校保護者の皆様へ

臨時休業中の登校日設定について(お願い)

 

 平素は、本校教育に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置が講じられておりますが、県内、市内の感染拡大状況を勘案し、本校においても学校再開に向けての準備段階として、登校日を設定することにいたしました。

 つきましては、登校日に関する内容を記載させていただきましたので、御理解と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

1 登校について

(1)登校日

①5月18日(月)、5月20日(水)、5月22日(金)・・・3日間(午前中のみ)

②5月25日(月)~5月29日(金)・・・5日間(午前中のみ)

(2)登校時刻および下校時刻

<登校> 8:20 (各学習場所に着席)

<下校> 5/18・・・10:30頃   5/20・5/22・・・11:40頃  5/25~5/29・・・12:30頃

(3)学習場所

1年 和室  2年 教室  3年 図書室

(4)内 容

・学級活動(生活状況確認、課題の確認、今後の学校生活について、他)

・授業(1週目:授業3時間、2週目:授業4時間)

※なお、5/18(月)は、学級活動のみとし、以後の授業時間割については、その際に連絡しますので、筆記用具、メモ帳を持参させてください。

(5)登校するにあたっての留意点

・登校日には平熱であることを確認し、風邪の症状など体調が悪い場合は休ませてください。

・以前配布しました「健康チェックカード」に検温記録の記入・捺印のうえ、持参させてください。

・マスクを必ず着用のうえ、登校させてください。また、登校後は、学校においても定期的な手洗い等を徹底いたしますので御承知おきください。

2 その他

・臨時休業中であるため、この間の給食はありません。

 

 

臨時休業延長に伴う今後の対応について(お願い)

柏原中学校保護者の皆様へ

    臨時休業延長に伴う本校の今後の対応について(お願い)

 

 平素は、本校教育に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置が講じられておりますが、米原市においては、すでにメール等でもお知らせがあったように、5月末までの臨時休業延長が決定されたところです。

 つきましては、本校の今後の対応等を記載させていただきましたので、各御家庭には、引き続き、多大な御迷惑をおかけすることになりますが、御理解と御協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 記

 1 登校日の設定について

 本校においては、当面の間、引き続き、登校日の設定は行いません。ただし、5月半ば頃より、状況に応じて、登校日を設けることもありますので御承知おきください。

2 定期的な電話連絡の継続について

 毎週火曜金曜の午前中に、学年担当者よりお子さんに対して電話連絡をさせていただきます。

3 ポスト投函(家庭訪問)について

 引き続き、1週間に1回程度、返却物やお便り等をお届けするための家庭訪問を実施させていただきます。また、必要に応じて、お子さんとの短時間の面会をさせていただくことがあります。なお、その際は、予め保護者様に連絡をさせていただきます。

4 課題ならびに「生活記録表」の提出について

 学校(学年)より出された課題等は、毎週木曜を提出日とし、保護者様が学校玄関設置の回収箱に御提出をお願いします。また、別途配布の「生活記録表」も併せて御提出ください。なお、回収時間帯は基本的に7:30~17:00とさせていただきますのでよろしくお願いします。