学校からのお知らせ

全校人権学習(車いすバスケット)を行いました!

本日、全校人権学習として、車いすバスケットボール協会会長の小島慎弥さんをお招きして、講演を行っていただきました。

小島さんと車いすバスケットボールの出会いのお話から始まり、小島さんによる実技、そして生徒たちの体験活動、そして小島さんが社会について思うことなど、大変引き込まれる内容で、あっという間の2時間でした。

特に、スーパー等で車いす用の駐車スペースに、「入り口に近いから」という理由で止めておられる人がいる、というお話では、実際に見かけることも多いので、考えさせられました。

生徒たちにとっても、さまざまな面で、考えさせられ、多くの学びのある二時間になったと思います。

小島さん、ありがとうございました。

※写真は「活動風景(写真)」をご覧ください。