学校からのお知らせ

吹奏楽部がクリスマスコンサートで演奏しました!

本校吹奏楽部が、12月23日(土)に山東学びあいステーションで開催されたクリスマスコンサートに招待していただき、演奏させていただく機会をいただきました。

地域の吹奏楽団のピュアプラスさん、伊吹高校書道部の皆さんとのコラボということで、多くの方にご参観いただきました。

保護者の方に限らず、多くの地域の方に演奏を聴いていただき、拍手をいただく機会は、本当にありがたいことです。

26日にはアンサンブルコンテストも控えています。

吹奏楽部の皆さん、頑張ってください!

 

 

 

伊吹山+電車の景色が非常にきれいでした!

本日は伊吹山が見事な雪化粧をしていました。

本校は、知る人ぞ知る、撮り鉄さんたちの撮影スポットです。

バックに美しい伊吹山が広がる中で、ちょうど目の前を電車が通過する様子を撮るために、春から秋の休日には、写真愛好家の方たちが、学校裏の道路にずらりと並んでいることがよくあります

本日は雪化粧の伊吹山+電車の写真を撮影しました。

雪化粧をした伊吹山に太陽の光が当たり、美しく輝く中で、ちょうど電車が通過してくれました。

良い雰囲気で撮影できたので、HPにもアップします。

よろしければ、ご覧ください!

12月23日に吹奏楽部がクリスマスコンサートに出演します!

本校吹奏楽部が12月23日(土)に、山東まなびあいステーションで開催されるクリスマスコンサートに出演します。

コンサートは13時開演です。

今回は、地域のピュアプラスさんとの合同での演奏会となります。

13:40~は、伊吹高校書道部とピュアプラスさんのコラボもあります。

もしよろしければ、山東まなびあいステーションにお越しくださいピュアブラスさんとのリハーサルの様子

全校人権学習(車いすバスケット)を行いました!

本日、全校人権学習として、車いすバスケットボール協会会長の小島慎弥さんをお招きして、講演を行っていただきました。

小島さんと車いすバスケットボールの出会いのお話から始まり、小島さんによる実技、そして生徒たちの体験活動、そして小島さんが社会について思うことなど、大変引き込まれる内容で、あっという間の2時間でした。

特に、スーパー等で車いす用の駐車スペースに、「入り口に近いから」という理由で止めておられる人がいる、というお話では、実際に見かけることも多いので、考えさせられました。

生徒たちにとっても、さまざまな面で、考えさせられ、多くの学びのある二時間になったと思います。

小島さん、ありがとうございました。

※写真は「活動風景(写真)」をご覧ください。

 

 

 

 

 

新入生説明会が終了しました!

本日、令和6年度の新入生説明会を開催しました。

前半の説明の際は、みんな静かにしっかりと聞いてくれていました。

後半の体験授業の際は、一転して元気いっぱいに授業に取り組む姿をみせてもらい、大変頼もしく感じました。

今の6年生の皆さんと、4月から一緒に学習していくことが、今から楽しみになりました!

(※写真は活動風景をご覧ください)

生徒会役員選挙が終わりました!

本日、生徒会役員選挙が終わりました。

投票の前にまず、市の選挙管理委員会の方から、「選挙に行こう!」というタイトルで、選挙についての講義をしていただきました。

その後、市役所にお借りした、本物の投票箱に、投票用紙を入れました。

 

また、立候補してくれた人たち、そして応援責任者の人たちも、大変立派な演説をしてくれました。

新しい生徒会役員を決める重要な行事であることはもちろんですが、生徒たちにとってさまざまな学びのあった一時間になったと思います。

※写真は活動風景をご覧ください。 

 

2年京都校外学習終了しました!

11月1日(水)に、2年生の京都校外学習を実施しました。

季節外れの暑さの中でも、生徒たちは大変よく頑張って活動しくれました。

最初の茶道体験では少し苦いお茶に苦戦しながらも、日本の伝統文化に触れてくれました。

その後の班による自主研修では、チェックポイントの清水寺など、各班の計画に従って行動してくれました。

公共交通機関でのマナーや集団校として守るべきことなどにも全く問題はなく、実り多き校外学習になったと思います。

2年生の皆さん、お疲れさまでした。

IMG_0983.JPG

活動写真は、「活動風景(写真)」の欄をご覧ください。

 

米原市防災訓練が終了しました!

本日、本校を会場にして、米原市総合防災訓練が実施されました。

最初のシェイクアウト訓練(地震から身を守る)をスタートに、地震体験、消火活動訓練、かまどベンチを利用した炊き出し、避難役の方への食事の提供、心肺蘇生法の学習など、さまざまな訓練・学習があり、学び多き一日となりました。

また、市の防災訓練ということで、ドローンを利用した物資の運搬や、消防車による消火活動など、例年の学校独自の防災訓練とはひと味違う様子を見ることができました。

ご参加いただいた市役所、地域、保護者の皆さん、本日はありがとうございました。

※写真は「活動風景」をご覧ください。

 

10月29日(日)防災訓練について

10月29日(日)に、防災訓練を実施します。例年行っているのですが、今年度は米原市の防災訓練と合同で実施することになりました。そのため、市の地震体験車がくるなど例年よりも、規模の大きな訓練となります。先日案内は配布させていただきました。詳細はそちらをご覧くださいますようお願いします。

★2023.10.29 日曜日登校と振替休業日について(市防災訓練).docx

TAISUKE × 柏原中学校 ダンスイベント

保護者の皆様、ならびに地域の皆様には、先日案内をさせていただきましたが、10月16日(月)に、世界的に有名なブレイクダンサーであるTAISUKEさん(本名 野中泰輔さん)をお招きして、ダンス体験講座を開催します。

TAISUKEさんは、8歳からブレイクダンスをはじめ、それ以来、様々な国際大会で優勝するなど、約20年間にわたって世界のトップダンサーとして活躍しておられる方です。

もしよろしければ、ぜひお越しいただければと思います。

なお、ダンス体験をしていただける方は、運動のできる服装でお越しください。

見学だけの参加も可能です。

当日、たくさんの方にお越しいただけることを、楽しみにしております。

なお、YouTubeには、TAISUKEさん大会での様子などの動画がたくさんアップされています。

よろしければ、一度ご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=cit7wVvpTZg

チラシHP用.pptx

ダンスイベント保護者あて案内.docx

 

柏中祭(文化祭)

9月30日(土)に、柏中祭(文化祭)を開催します。まだまだ暑い日が続きますが、生徒たちは取り組みを頑張っています。生徒たちが頑張った成果を、保護者の皆様にはぜひご覧になっていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。詳細は本日配布する案内文書をご覧ください。(なお、「活動風景(写真)」より、取り組みの様子をご覧になっていただけます。)★2023.9.15 文化祭案内.docx

柏中祭(体育祭)

 8:00 グラウンド集合

 8:10 開祭式

 8:35 しっぽとり

 8:55 二人三脚リレー

 9:20 借り物・人競争

10:00 団対抗全員リレー

10:30 団別ダンス

10:40 閉祭式 

 ※熱中症対策のため、例年よりも時間を早めると共に、内容を縮小しております。ご理解のほど、よろしくお願いします。

※当日、雨天の場合は順延します。その際は保護者宛メールにて6時頃にお伝えしますので、よろしくお願いします。詳細は下記の添付ファイル(8.30に配布した保護者宛文書)をご覧ください。

 ★2023.8.30 体育祭案内.docx

11月8日(火)全校合唱の披露について

 11月8日(火)13:30~、PTA主催の講演会を開催します。講演会を開催する前に、オープニングイベントとして全校が取り組んできました「全校合唱」を披露することになっています。曲は「時を越えて」です。その後、講師の先生をお招きし、性と生と考える講演会を行います。ぜひとも御参加いただきますようお願いします。

柏中祭(文化祭・体育祭)について

◆令和4年度柏原中学校「文化祭」の開催について

1 日時および会場   

  令和4年9月30日(金)  柏原中学校 体育館

2 日 程(予定)

 8:30~  受付(体育館)

 8:50~  オープニング

 9:05~  有志発表

 9:15~  ステージ発表(2年)

10:00~  ステージ発表(1年)

10:55~  ステージ発表(3年)

11:40~  展示見学

12:10~  昼食(給食) 休憩

13:10~  吹奏楽部演奏

        文化芸術鑑賞「オルカミュージック」

14:25~  エンディング(閉会行事)

3 その他

 ○進行状況により、時刻等は変動する場合があります。

 ○車でお越しの場合には、校舎南側(自転車庫前)または校舎北側に駐車してください。

 ○新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことに御留意いただきますよう御協力をお願いします。

 ・発熱や風邪のような症状がある方は、参加を御遠慮ください。

 ・体育館入り口(受付)において、必ず検温のうえ、入場ください。

 ・会場における手の消毒とマスクの着用をお願いします。

 ・誠に申し訳ございませんが、各御家庭大人数での来場はお控えください。

 

◆令和4年度柏原中学校「体育祭」の開催について

1 日時および会場  

  令和4年10月1日(土)  柏原中学校グラウンド  ※雨天順延

 2 日程および種目(予定)

  9:00~ 開祭式・準備運動

 9:20~ 競技開始

      ・個人競技種目、団対抗種目、PTA種目

      〔100m走、ハンドボール投げ、1000m走、借り物・人競走、ドンジャンケン、移動式玉入れ、団対抗全員リレー、団別ダンス〕

12:20  閉祭式    ※午後は後始末および振り返りの時間

 

3 その他 

 ○進行状況により、時刻等は変動する場合があります。

 ○体育祭延期の判断をした場合、当日7時に一斉メール配信、ホームページ等でお知らせします。

 

 

 

 

 

9月17日(土)PTA親子環境美化作業について

保護者の皆様へ

9/17日(土)午前8:30からPTA親子環境美化作業を実施します。先日、配布させていただきましたプリントを参照のうえ、御参加くださいますようよろしくお願いします。

 なお、当日、天候等により中止する場合は、午前7:00にメール配信等でお知らせします。

夏季総体(県大会)・県吹奏楽コンクール地区大会 明日からスタート

ブロック地区予選を突破した本校生徒たち、27日(水)から、いよいよ夏季総体(県大会)がスタートします。そして、吹奏楽部は県吹奏楽コンクール地区大会に出場します。大会は下記のとおりです。柏中生の健闘を期待しています。がんばれ!柏中生!

<女子卓球部> 会場:ウカルちゃんアリーナ(大津市)27日~28日

団体戦出場、個人戦1名出場 

<結果速報> 

 個人戦 吉田選手(3年)ベスト6 近畿大会出場決定

 

<陸上競技部> 会場:皇子山陸上競技場(大津市)28日~29日

3年男子100m、共通男子200m、2・3年男1500m の3種目にそれぞれ1名ずつ出場

 

<吹奏楽部> 会場:ひこね市文化プラザ(彦根市)

県吹奏楽コンクール地区予選に出場

 

 

 

はびろの里未来プロジェクト(7月9日)「地域防災訓練」について

柏原中学校保護者の皆様へ

 向暑の候 保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 7月9日(土)には、本校の特色ある学習活動の一つとして、標記活動を下記の内容にて実施することにしています。

 当日は、防災講話の他、学年ごとに避難所開設作業、救命講習・消火訓練、炊き出し訓練など、地域防災を含む活動を、生徒、教職員、地域の方々とともに行うこととしております。

 つきましては、保護者の方々にも、ぜひ、活動風景を御覧になっていただければと思いますので御案内申し上げます。

 なお、食事の提供については、生徒、教職員、関係役員を優先とさせていただきますので、保護者の方々には食事の余剰が発生しましたら、当日、御案内させていただきます。ただし、数量に限りがありますことを御承知おきください。 

            記

 

1.日 時   令和4年7月9日(土)   雨天決行

2.会 場   柏原中学校グラウンド、体育館、和室、他

3.日 程(予定)

 8:40~ 登校、朝の会

 9:00~ 防災講話(全校:和室にて)

 9:40~ 

  ①避難所開設準備作業(1年生)

  ②救命講習・消火訓練(2年生)

  ③炊き出し訓練・給食活動(3年生)

11:30~ 給食活動

      (カレーライス、ドリンク配付)

12:30~ 後始末

13:30~ 帰りの会・振り返り

14:00  下校

15:00~15:40 オンライン授業(自宅)

 

4.その他  御来校の際は、受付をお願いします。

6月18日(土)PTA環境美化作業について(お願い)

 平素は本校教育活動について、御理解と御協力を賜りまして誠にありがとうございます。すでに御連絡させていただきましたとおり、PTA環境作業を下記の内容で実施します。公私ともに御多用とは存じますが、御協力いただきますようお願いします。

1 日 時  令和4年6月18日(土) 8:30~10:00

2 参加者  保護者、教職員

3 持ち物  かま、軍手、水筒、★草刈り機をお持ちの方は、是非、御持参ください。(燃料は学校で準備)

4 作業分担 配付プリント参照

5 当日、気象状況により中止する場合は、午前7時にメール配信にて連絡します。

 

令和4年度柏原中学校 完全下校時刻(お知らせ)

★今年度より、放課後の部活動等の終了時刻、完全下校時刻を若干変更しております。

 〔時  期〕     〔完全下校時刻〕
 4月         17:10
 5月         17:40
 6月~7月      17:55
 9月         17:25
 10月(~秋季総体) 17:10
 10月(秋季総体~) 16:55
 11月~12月    16:10
 1月         16:55
 2月~3月      17:10
 

 なお、毎週水曜日は、基本的に部活動を停止しています。

R4 5月7日(土)学習参観・PTA総会・部活懇談会等の開催について

柏原中学校保護者の皆様へ

 「5月7日(土)学習参観・PTA総会・部活懇談会について(お願い)」

 

 平素は、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。さて、5月7日(土)に、学習参観ならびにPTA総会等を開催させていただきます。御多用のこととは存じますが、ぜひ、御出席いただきますようお願い申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス対策を継続して行ってまいりますので、校舎入り口にて、必ず、手指消毒、検温実施後、御入場ください。また、大人数での来校もお控えいただきますようお願いします。

 

〔日程〕

13:45~14:35 5校時参観授業

14:45~15:15 PTA総会(和室)

15:25~15:50 部活懇談会

16:00~      部活見学

〔その他〕

・給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。

・5月9日(月)は振替休業日となります。

はびろの里未来プロジェクト「ふるさとを描く写生大会」

 柏原中学校では、「ふるさとを描く写生大会」を下記の内容にて実施します。ぜひ、地域のみなさんも参加しませんか?

1.日時(期間)  令和3年10月25日(月)~11月8日(月)

★柏原中学校写生大会実施日は、10月25日(月) 予備日26日(火)午前中です。

2.描画場所    柏原中学校区内 (徳源院、成菩提院、中山道沿い、学校周辺、など) 

3.作品要項

(1)図柄  ふるさとをテーマに描いた絵

(2)用紙  大きさは自由

(3)色彩  自由(水彩、油絵、クレヨン類、墨汁など)

4.応募締切日・応募先  11月8日(月) 柏原中学校   

6.作品展示について

11月18日(木) 柏原中学校教育フォーラム(体育館)

12月上旬より~12月下旬  柏原中学校1F校舎廊下

*なお、作品は、柏原中学校ホームページにも掲載させていただくことがあります。

7.作品返却日  12月23日(木)~24日(金) 学校にて返却いたします。

7月10日(土)はびろの里未来プロジェクト参加の御案内

 「はびろの里未来プロジェクト」(地域防災活動)について

 

 梅雨の候 保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。

 7月10日(土)には、本校の特色ある学習活動の一つとして、標記活動を下記の内容にて実施することにしています。

 当日は、コロナ禍における避難所開設作業や、災害体験コーナー等の設置など、地域防災を含む活動を、生徒、教職員、地域の方々、外部関係者とともに行うこととしておりますので、保護者の皆様については、指定時刻に「想定避難者」として、ぜひ御来校いただければと考えております。

 また、増設しました本校の「防災かまどベンチ」を使い、非常災害時を想定した炊き出し活動(災害非常食による給食活動)を行うことにしています。

 なお、11:30からの受付後に災害非常食(簡易食・ドリンク)の配布を予定していますが、食材数の関係により参加については、各御家庭2名以内とさせていただきますので御承知おきください。また、感染症対策として、受付での検温、消毒に御協力ください。食物アレルギーのある方については、災害食(アルファ化米:白がゆ、わかめ御飯)を若干用意しておりますので、当日、受付でお申し出ください。

 

                          記

 

1 日 時    令和3年7月10日(土)  雨天決行

2 会 場    柏原中学校グラウンド、体育館、校庭、他

3 参加者    柏原中学校(生徒、保護者、教職員)、地域関係者、市職員、消防署員、約200名

4 日 程     9:15~ 登校、朝の会

  (予定)    9:30~ 防災講話(米原市防災危機管理課) 和室にて生徒のみ

         10:10~ ①避難所開設準備作業(体育館、校地内)

                ②かまどベンチ活用炊き出し準備(お湯沸かし、非常食準備)

                  *各担当、班に分かれて活動

         11:30~ 避難者受け入れ開始(地域住民、保護者等の入場)

                  防災ビデオ上映、かまどベンチ製作風景コーナー設置等あり

         12:00~ 給食活動(災害非常食の給食、ドリンク配付)

         12:15~ 災害自由体験(地震体験、煙体験、などのコーナー設置)

                  *地震体験は悪天候の場合は準備できません。

         13:15~ 一斉後始末

         14:15~ 帰りの会・振り返り

         14:45  下校

5 参加者    柏原中学校生徒、保護者、PTA本部役員、地域コーディネーター、学校運営協議会委員、米原消防署員、米原市防災危機管理課職員、地域住民、他

6 その他    当日は校地内が混雑する予想があります。できる限り、自転車、徒歩でお越し下さい。お車でお越しの方は、校舎北側(裏側)の駐車場にお止めください。受付場所は体育館正面入り口です。また、体育館入場についてはスリッパ等の準備をお願いします。

6月5日(土)PTA環境美化作業について(お願い)

 平素は本校教育活動について、御理解と御支援を賜りまして誠にありがとうございます。すでに御連絡させていただいたとおり、PTA環境美化作業を下記の内容で実施します。公私ともに御多用とは存じますが、御協力いただきますようお願いします。

                          記

1 日 時  令和3年6月5日(土)8:30~10:00

2 参加者  保護者、教職員

3 持ち物  かま、軍手、水筒、★草刈り機をお持ちの方は、是非、御持参ください。(燃料は学校で準備)

4 作業分担 配付プリント参照

5 その他  当日、天候等により中止する場合は、午前7時にメール配信にて連絡します。

学習参観・PTA総会等について(お知らせ)

柏原中学校保護者の皆様へ

 「5月8日(土)学習参観について(お願い)」

 

 先日は、家庭訪問への御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。明日からは5連休のゴールデンウィークとなりますが、新型コロナウイルス感染症対策にも十分留意しながら、有意義な連休になればと思っております。

 さて、すでに御案内しましたとおり、5月8日(土)は学習参観ならびにPTA総会等を開催することになっております。ただ、今般の状況を鑑み、誠に申し訳ありませんが、教室への学習参観については、感染症対策として基本的には各御家庭1名のみとさせていただきますので御協力いただきますようお願い申し上げます。

 なお、校舎入り口にて、必ず手指消毒、検温実施後、御入場いただきますようお願いします。

 

〔日程〕

13:45~14:35 5校時参観授業

14:45~15:15 PTA総会(和室)

15:25~15:50 部活懇談会

16:00~      部活見学

〔その他〕

・給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。

・5月10日(月)は振替休業日となります。

 

令和3年度入学式について(御案内)

1 期 日   令和3年(2021年)4月8日(木)

2 日 程

8:50~9:00  新入生受付(生徒昇降口)

9:00~9:15  保護者受付(体育館正面玄関)

9:30~       新入生入場・入学式

 3 その他(お願い)

○新入生の受付は、午前8時50分~9時00分に生徒昇降口で行います。自転車で登校した人は、中学校職員が案内しますので、自転車庫に入れてください。

○保護者の皆様は、午前9時00分~9時15分に体育館正面玄関で受付を行っていただき、9時20分までに保護者席へ御着席ください。

○誠に恐れ入りますが、上履きを御持参ください。

○カメラやビデオ等で撮影される場合には、そのデータの取扱いに十分御配慮ください。インターネット上に載せること等でプライバシーを侵害したり、撮影者個人の責任が問われる場合があります。

○新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことに御留意いただきますよう御協力をお願いします。

 ・発熱や風邪のような症状がある場合は参加を御遠慮ください。

 ・会場における手の消毒・検温の徹底と各自マスクの着用をお願いします。

 ・保護者の入場につきましては、各御家庭2名までとさせていただきすので御了承ください。

第74回卒業証書授与式について(御案内)

<柏原中学校第3学年保護者様へ>

1 期 日   令和3年(2021年)3月13日(土)

2 日 程(予定)

8:50~9:10  保護者受付(体育館入口)

9:25~      卒業生入場

9:30~      卒業証書授与式

10:30~     卒業生退場

10:35~     保護者退場(待機場所:図書室)

11:10~     見送り場所へ移動

晴天時:生徒昇降口~校門

雨天時:生徒昇降口付近

11:15~      卒業生見送り

 

3 式 場  柏原中学校 体育館

4 その他

○新型コロナウイルス感染症対策として、以下のことに御留意いただきますよう御協力をお願いします。

 ・発熱や風邪のような症状がある場合は参加を御遠慮ください。

 ・会場における手の消毒・検温の徹底と各自マスクの着用をお願いします。

 ・保護者の入場につきましては、各御家庭2名までとさせていただきすので御了承ください。

 なお、今後の様々な状況の変化に応じて、内容等に変更が生じた場合は、改めてメール等でお知らせしますので御承知おきください。

 

 

令和3年度入学者説明会・体験授業

 

1 日 時  令和3年1月15日(金)

2 会 場  柏原中学校 和室(3F)

3 日 程  13:40~       受付

       13:50~14:30  入学説明会(児童、保護者)

       14:40~15:35  体験授業

       15:50頃       解散予定

4 その他  本日欠席された場合は、小学校を通じて関係資料を配付します。

 

PTA親子環境美化作業について

 延期しておりましたPTA親子環境美化作業を、9/27日(日)午前8:00から実施します。以前、配布させていただきましたプリントを参照のうえ、御参加くださいますようお願いします。

 なお、当日、天候等により中止する場合は、午前7:00にメール配信等でお知らせします。

授業時数回復措置〔7時間授業:短縮日課〕の終了について

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症の影響による授業時数回復措置のため、本校では6月1日(月)より約4か月間、学校行事等の精選や、7時間授業(短縮日課)、また、夏季休業中の授業を実施してまいりました。その間の生徒たちの頑張りや御家庭での御支援には心より感謝申し上げます。現在、各教科の授業進度については、概ね回復させることができました。

 つきましては、10月6日(火)より、通常の6時間日課(50分授業)にて授業を行うことに決定しましたのでお知らせします。

 なお、今後の状況によっては、再度、変更をすることがあることを御承知おきいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

PTA親子環境美化作業の延期について

 今般の異常な暑さが連日続いていることに加えて、すでに学校だよりと等でお知らせしましたように、柏原中学校体育祭の期日が延期になったことを受け、標記作業を9月27日(日)に延期させていただくことになりました。

 急な予定変更により、皆様には大変御迷惑をおかけすることになりますが、御理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、日程ならびに作業内容等は、前回、御案内させていただいたとおりとなりますので御承知おきください。

夏季補講(授業日)の変更について

 平素は、本校教育に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルスに係る臨時休業による授業時数の回復措置のため、本校では6月1日(月)より2か月間、学校行事等の精選や、7時間授業(短縮日課)の実施を行ってきたところです。さらに、8月中旬頃までは、午前中登校により授業時数の確保に努める予定です。

 また、各教科の授業進度状況調査等からは、教科や学年によって、学習進度に若干の差はあるものの、全体的には概ね回復傾向にあることが判明してまいりました。

 つきましては、現段階における学習進度の状況や、夏場における生徒の疲れ具合(健康状態)等を勘案して、8月17日(月)~8月19日(水)の夏季補講(授業日)を取り止めることにしましたのでお知らせします。

 なお、2学期始業式以降、しばらくの間は、基本的に7時間日課を継続してまいりますので、引き続き御理解を賜りますようお願い申し上げます。

                        記

1 夏季補講(授業日)について

・8月 3日(月)~8月 7日(金)  3時間日課(給食無)

8月20日(木)~8月21日(金)  3時間日課(給食無)

・8月24日(月)           始業式・6時間日課(給食有)

・8月25日(火)~          7時間日課(給食有) 

学校再開について

柏原中学校保護者の皆様へ

学校再開について(お知らせとお願い)

  先日、米原市より臨時休業措置終了ならびに学校再開の旨のお知らせがありましたが、いよいよ6月1日(月)より、本格的に学校再開となります。これまで、各御家庭には多大な御迷惑をおかけしたにもかかわらず、御理解、御協力をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。

 さて、本校におきましては、臨時休業中に登校日を設け、すでに授業を再開しているところですが、授業時数の回復措置のため、学校再開後は7時間授業(短縮日課)の実施を行うことを決定しました。

 つきましては、今後の学校の対応やお知らせ等を記載しましたので、御理解をいただきますようお願い申し上げます。

 1 登校について

(1)学校再開日  6月1日(月)

(2)授業時間   7時間日課(1単位時間:45分) 水曜のみ6時間日課

(3)日 課    

 8:20         登校

 8:45~12:15   1~4校時(休憩 各10分)

12:20~13:05   給食・休憩

13:10~15:45   5~7校時(休憩 各10分)

16:05~        帰りの会

16:25~        諸活動(部活動等) 

    

2 夏季休業期間中の授業日について

(1)授業日     

・7月21日(火)~7月31日(金)  7時間日課(給食有)

 (土日祝を除く) 

・8月 3日(月)~8月 7日(金)  4時間日課(給食無)

・8月17日(月)~8月21日(金)  4時間日課(給食無)

・8月24日(月)~          7時間日課(給食有)  

(2)夏季休業期間   8月 8日(土)~8月16日(日)

 

3 部活動について

・6月第1週は実施しません。6月8日(月)より再開としますが、身体への負担を考慮し、6月中は1~1.5時間程度とします。また、対外試合等は7月以降に設定されることになっています。

・夏の大会(米原市中学総体)は3年生を基本に、7月23日~26日の間に実施されることが検討されています。

 

4 登校するにあたっての留意点

・登校日には平熱であることを確認し、風邪の症状など体調が悪い場合は休ませてください。

・以前配布しました「健康チェックカード」に検温記録の記入・捺印のうえ、持参させてください。

・マスクを必ず着用のうえ、登校させてください。また、登校後は、学校においても定期的な手洗い等を徹底することにしております。

 

臨時休業中の登校日設定について(お願い)

 柏原中学校保護者の皆様へ

臨時休業中の登校日設定について(お願い)

 

 平素は、本校教育に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置が講じられておりますが、県内、市内の感染拡大状況を勘案し、本校においても学校再開に向けての準備段階として、登校日を設定することにいたしました。

 つきましては、登校日に関する内容を記載させていただきましたので、御理解と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

1 登校について

(1)登校日

①5月18日(月)、5月20日(水)、5月22日(金)・・・3日間(午前中のみ)

②5月25日(月)~5月29日(金)・・・5日間(午前中のみ)

(2)登校時刻および下校時刻

<登校> 8:20 (各学習場所に着席)

<下校> 5/18・・・10:30頃   5/20・5/22・・・11:40頃  5/25~5/29・・・12:30頃

(3)学習場所

1年 和室  2年 教室  3年 図書室

(4)内 容

・学級活動(生活状況確認、課題の確認、今後の学校生活について、他)

・授業(1週目:授業3時間、2週目:授業4時間)

※なお、5/18(月)は、学級活動のみとし、以後の授業時間割については、その際に連絡しますので、筆記用具、メモ帳を持参させてください。

(5)登校するにあたっての留意点

・登校日には平熱であることを確認し、風邪の症状など体調が悪い場合は休ませてください。

・以前配布しました「健康チェックカード」に検温記録の記入・捺印のうえ、持参させてください。

・マスクを必ず着用のうえ、登校させてください。また、登校後は、学校においても定期的な手洗い等を徹底いたしますので御承知おきください。

2 その他

・臨時休業中であるため、この間の給食はありません。

 

 

臨時休業延長に伴う今後の対応について(お願い)

柏原中学校保護者の皆様へ

    臨時休業延長に伴う本校の今後の対応について(お願い)

 

 平素は、本校教育に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業措置が講じられておりますが、米原市においては、すでにメール等でもお知らせがあったように、5月末までの臨時休業延長が決定されたところです。

 つきましては、本校の今後の対応等を記載させていただきましたので、各御家庭には、引き続き、多大な御迷惑をおかけすることになりますが、御理解と御協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 記

 1 登校日の設定について

 本校においては、当面の間、引き続き、登校日の設定は行いません。ただし、5月半ば頃より、状況に応じて、登校日を設けることもありますので御承知おきください。

2 定期的な電話連絡の継続について

 毎週火曜金曜の午前中に、学年担当者よりお子さんに対して電話連絡をさせていただきます。

3 ポスト投函(家庭訪問)について

 引き続き、1週間に1回程度、返却物やお便り等をお届けするための家庭訪問を実施させていただきます。また、必要に応じて、お子さんとの短時間の面会をさせていただくことがあります。なお、その際は、予め保護者様に連絡をさせていただきます。

4 課題ならびに「生活記録表」の提出について

 学校(学年)より出された課題等は、毎週木曜を提出日とし、保護者様が学校玄関設置の回収箱に御提出をお願いします。また、別途配布の「生活記録表」も併せて御提出ください。なお、回収時間帯は基本的に7:30~17:00とさせていただきますのでよろしくお願いします。

 

4月分学校給食費返金について

 保護者の皆様へ 

 先日、学校給食課より4月給食費について、喫食分のみ徴収との旨の連絡がありました。

 つきましては、4月10日に引き落しさせていただいた給食費より喫食分を差し引きして返金させていただきますので御了承ください。

 なお、振り込み日につきましては、4月27日とさせていただきます。

 返金金額  4,600円ー(1食256円×喫食日数)

臨時休業について(お知らせとお願い)

市立小学校・中学校における再度の臨時休業について(お知らせとお願い)

                              米原市教育委員会より  2020/4/10

 

平素は、本市の教育活動に格別の御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

さて、4月8日から新年度の学校生活がスタートしましたが、現在、県内では連日、新型コロナウイルス感染症の感染が確認され、感染経路が不明のケースが見られる状況です。このような中で、県立学校におきましても、過日、再度の臨時休業の措置がとられているところです。これらのことを受け、本市では感染者が確認されておりませんが、対策本部会議において協議を重ねた結果、子どもたちの命と健康を守るため、市内小中学校において、再度の臨時休業とさせていただきます。

 保護者の皆様には、急な対応をお願いすることとなりますが、子どもたちの健康と安全を第一に考え、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、現在のところ今後の対応については下記の通りです。詳細については、安心安全メール等でその都度お知らせしますので、各校のメール配信登録、更新をお願いします。

                         記

 1 休業期間について

・令和2年4月14日(火)~令和2年5月6日(水)

 

2 休業中の児童生徒の過ごし方について

・自宅で過ごすことが基本となります。不要不急の外出は控え、基本的な感染症予防対策をお願いします。家庭学習については各学校から児童生徒にお知らせします。

・毎朝夕に健康観察(検温を含む。)を行い、児童生徒の健康管理に御留意ください。37.5度以上の発熱が4日以上続き、強いだるさや息苦しさがある場合は、帰国者・接触者相談センターに連絡の上、その指示に従うようにしてください。なお、連絡された場合は、学校にも御連絡くださいますようお願いします。保護者の皆様も検温をしていただき、家族ぐるみで体調管理に取り組んでいただきますよう、御協力をお願いします。

3 中学校の部活動・スポーツ少年団の活動等について

・休業期間中は全て中止とします。

・市内および近隣市町のスポーツ・文化施設での個人的な活動も自粛をお願いします。

 

4 休業中の登校日等について

・今後の状況によって、登校日等の実施について判断します。その際は、改めてお知らせします。

 

5 児童の臨時預かりについて

・3月の臨時休業時よりも厳しい状況であり、前回よりも対象をさらに限定して実施する予定です。詳しくは、今後御連絡いたします。

 

 なお、上記の内容は、今後の状況によって変更することがありますので、御理解いただきますよう重ねてお願いいたします。