RSS2.0
本校吹奏楽部が、12月23日(土)に山東学びあいステーションで開催されたクリスマスコンサートに招待していただき、演奏させていただく機会をいただきました。 地域の吹奏楽団のピュアプラスさん、伊吹高校書道部の皆さんとのコラボということで、多くの方にご参観いただきました。 保護者の方に限らず、多くの地域の方に演奏を聴いていただき、拍手をいただく機会は、本当にありがたいことです。 26日にはアンサンブルコンテストも控えています。 吹奏楽部の皆さん、頑張ってください!      
本日は伊吹山が見事な雪化粧をしていました。 本校は、知る人ぞ知る、撮り鉄さんたちの撮影スポットです。 バックに美しい伊吹山が広がる中で、ちょうど目の前を電車が通過する様子を撮るために、春から秋の休日には、写真愛好家の方たちが、学校裏の道路にずらりと並んでいることがよくあります 本日は雪化粧の伊吹山+電車の写真を撮影しました。 雪化粧をした伊吹山に太陽の光が当たり、美しく輝く中で、ちょうど電車が通過してくれました。 良い雰囲気で撮影できたので、HPにもアップします。 よろしければ、ご覧ください!
本校吹奏楽部が12月23日(土)に、山東まなびあいステーションで開催されるクリスマスコンサートに出演します。 コンサートは13時開演です。 今回は、地域のピュアプラスさんとの合同での演奏会となります。 13:40~は、伊吹高校書道部とピュアプラスさんのコラボもあります。 もしよろしければ、山東まなびあいステーションにお越しください!
本日、全校人権学習として、車いすバスケットボール協会会長の小島慎弥さんをお招きして、講演を行っていただきました。 小島さんと車いすバスケットボールの出会いのお話から始まり、小島さんによる実技、そして生徒たちの体験活動、そして小島さんが社会について思うことなど、大変引き込まれる内容で、あっという間の2時間でした。 特に、スーパー等で車いす用の駐車スペースに、「入り口に近いから」という理由で止めておられる人がいる、というお話では、実際に見かけることも多いので、考えさせられました。 生徒たちにとっても、さまざまな面で、考えさせられ、多くの学びのある二時間になったと思います。 小島さん、ありがとうございました。 ※写真は「活動風景(写真)」をご覧ください。          
本日、令和6年度の新入生説明会を開催しました。 前半の説明の際は、みんな静かにしっかりと聞いてくれていました。 後半の体験授業の際は、一転して元気いっぱいに授業に取り組む姿をみせてもらい、大変頼もしく感じました。 今の6年生の皆さんと、4月から一緒に学習していくことが、今から楽しみになりました! (※写真は活動風景をご覧ください)
本日、生徒会役員選挙が終わりました。 投票の前にまず、市の選挙管理委員会の方から、「選挙に行こう!」というタイトルで、選挙についての講義をしていただきました。 その後、市役所にお借りした、本物の投票箱に、投票用紙を入れました。   また、立候補してくれた人たち、そして応援責任者の人たちも、大変立派な演説をしてくれました。 新しい生徒会役員を決める重要な行事であることはもちろんですが、生徒たちにとってさまざまな学びのあった一時間になったと思います。 ※写真は活動風景をご覧ください。   
11月1日(水)に、2年生の京都校外学習を実施しました。 季節外れの暑さの中でも、生徒たちは大変よく頑張って活動しくれました。 最初の茶道体験では少し苦いお茶に苦戦しながらも、日本の伝統文化に触れてくれました。 その後の班による自主研修では、チェックポイントの清水寺など、各班の計画に従って行動してくれました。 公共交通機関でのマナーや集団校として守るべきことなどにも全く問題はなく、実り多き校外学習になったと思います。 2年生の皆さん、お疲れさまでした。 IMG_0983.JPG 活動写真は、「活動風景(写真)」の欄をご覧ください。  
本日、本校を会場にして、米原市総合防災訓練が実施されました。 最初のシェイクアウト訓練(地震から身を守る)をスタートに、地震体験、消火活動訓練、かまどベンチを利用した炊き出し、避難役の方への食事の提供、心肺蘇生法の学習など、さまざまな訓練・学習があり、学び多き一日となりました。 また、市の防災訓練ということで、ドローンを利用した物資の運搬や、消防車による消火活動など、例年の学校独自の防災訓練とはひと味違う様子を見ることができました。 ご参加いただいた市役所、地域、保護者の皆さん、本日はありがとうございました。 ※写真は「活動風景」をご覧ください。  
10月29日(日)に、防災訓練を実施します。例年行っているのですが、今年度は米原市の防災訓練と合同で実施することになりました。そのため、市の地震体験車がくるなど例年よりも、規模の大きな訓練となります。先日案内は配布させていただきました。詳細はそちらをご覧くださいますようお願いします。 ★2023.10.29 日曜日登校と振替休業日について(市防災訓練).docx
保護者の皆様、ならびに地域の皆様には、先日案内をさせていただきましたが、10月16日(月)に、世界的に有名なブレイクダンサーであるTAISUKEさん(本名 野中泰輔さん)をお招きして、ダンス体験講座を開催します。 TAISUKEさんは、8歳からブレイクダンスをはじめ、それ以来、様々な国際大会で優勝するなど、約20年間にわたって世界のトップダンサーとして活躍しておられる方です。 もしよろしければ、ぜひお越しいただければと思います。 なお、ダンス体験をしていただける方は、運動のできる服装でお越しください。 見学だけの参加も可能です。 当日、たくさんの方にお越しいただけることを、楽しみにしております。 なお、YouTubeには、TAISUKEさん大会での様子などの動画がたくさんアップされています。 よろしければ、一度ご覧になってください。 https://www.youtube.com/watch?v=cit7wVvpTZg チラシHP用.pptx ダンスイベント保護者あて案内.docx